Q.どうして歯槽膿漏になるのですか?


お答えします。
物を食べる時、食べ物は口の中で歯をこすり自然に
自分で歯をみがいている状態になっているとも言え
ます。
また、かむことによって、自然に歯肉をマッサージして
いるとも言えます。
ところが現在、私たちは、調理加工されたやわらかく
粘っこい食べ物を多く食べていますね。
すると食べかすは歯にくっつきやすいし、あまり
かまなくてもよいので歯肉のマッサージも十分出きません。
だから歯肉のしまりも弱くなっています。歯には歯垢が
たまりやすくなってきています。
歯垢を巣にして増えてしまったバイキンが歯と歯肉の境の
部分に侵入して、歯をささえている組織を溶かして
歯槽膿漏が始まってしまいます。
そして、そのような状態が続くと歯槽膿漏はだんだんひどく
なっていきます。
いい歯でパクパク食べようね