Q.乳歯はなぜ抜けるのですか?


お答えします。
それは、大人になっても使う大切な歯に、生えかわる
ためです。
乳歯は、生まれて6ケ月位の赤ちやんの口の中に下の
前歯から順番に生えそろうかわいい歯のことを言います。
2才位で20本、生えそろいます。6才頃になると、こんどは
歯は大人の準備をするのです。幼稚園から小学校の
3-4年生ぐらいになると体も大きくなり、たくさん食べるよう
になるでしよう。そうすると、小さな乳歯では、間に合わなく
なってしまいます。だからちゃんと歯ぐきのなかで、大人の
歯が用意されているんだね。永久歯が口の中に出てこようと
すると、先に生えていた乳歯の根が吸収され短かくなって
そのうちグラグラ動き始め、やがて抜けるようになります。
自然に抜ける歯もあるし、なかには、歯医者さんで抜かないと
いけない歯もあります。
いい歯でパクパク食べようね